あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家で遊ぶ一日

家の中で一日まったり遊び。家のおもちゃで集中して遊んでみたくなる時もあります。 積み木は最近やっとそれらしく遊ぶようになってきました。椅子をいっぱい作り、そこに人形を並べて座らせて遊んでました。「電車」だそうです。前の席に座っている人形は運…

パズルやらドリルやら

雨の日にまったり家でパズルなどをしておりましたが、96ピースパズルは大体一人でできるようになってきたので、そろそろまた少し難しいパズルにも挑戦させたいですね。保育園ではピースが小さいパズルもやっているみたいなので、ボチボチ考えたいと思いま…

キュボロに人形を

時折思い出したかのようにキュボロで遊んでいます。といっても、自分で組み立てられるわけではなく、蓋にある写真通りに僕に作らせて、自分はビー玉やビーズを転がしています。 キュボロの特徴として、立方体につけられた溝=玉の道に勾配がないということが…

ローラースケートをやってみた

雨の日に運動できる場所ということで、ローラースケート場に行ってみました。スケート場は言ったことがありますが、ローラースケート場は僕自身も初めてです。入場料と靴のレンタル、三歳の娘も料金がかかりました。 娘は子供用のローラースケート、僕はイン…

できることが増える日々

子供遊園地で遊びました。そこでは動物にエサを上げることが出来、怖がりながらもサルやシカにエサをあげるのを楽しんでいました。そして、今まで怖がってできなかったモルモットの抱っこが出来ました。ベンチに腰掛けて係の人に膝に乗せてもらい、あとはな…

家でまったり遊び

雨の日続きであまり外遊びが捗らない9月でしたね。なので、結構家で過ごす日が多かった気がします。 まず絵本。歩いていける距離に図書館があるので、雨が降っていても、返却期限が来るたびに娘と二人で絵本を借りてきています。 有名定番絵本、昔ながらの…

好きなことをやって下さい。

なかなか外遊びができない日が続いた後、久しぶりに公園に行ったら長時間公園で遊び倒していました。 何かを発散するように、遊び尽くさんとばかりに、気の赴くまま、ブランコに滑り台に砂場にジャングルジムに鉄棒にと、遊具で遊びまくっていました。 娘の…

星空を見せたい

ソラマチにあるプラネタリウムに行ってきました。映画館での映画やディズニーランドランドのアトラクションも何度か見ているので、暗闇で怖がることもないかな、と。あと、良く月や星は見上げているので、一度体験するのもよいかなあ、と。 ちょっとまだおと…

友達と遭遇

9月のはじめ。台風だったか、雨が降ろうかというので家に引きこもっていました。この日は娘はパズルを何回もやっていました。保育園でよくやっているためか、一人では苦戦していた96ピースのパズルを、一人で難なく出来るようになっていました。そろそろま…

2日連続盆踊り

更新頻度が低すぎて、まったく現実と日記がリンクしません。 8月末に、地元で盆踊りがありました。娘は盆踊りが好きなのですが、こういうシーズン系のイベントは年に数回参加できるかどうかなので、娘の経験的にも貴重です。 今回は実家でおさがりの浴衣を…