あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

海 ~初めて体験

台風とともにめっきり寒くなってきたこの頃ですが、夏の終わり、9月の初めにあった夏日に、初めて娘を海に連れて行きました。

 

子どものころは家族旅行として、親に毎年連れていかれていたイメージもあり、やはり娘も海に連れて行ってあげたいと思っていました。ちょっとした時間ではありましたが、娘も海を楽しめたようでした。

 

保育園でのプールの甲斐もあって、すでに水に顔をつけることができ、水への恐怖心はあまりない娘。プールとは違う危険性も伝えつつ、娘を海に投入。初めは躊躇していましたが、そこは子供、一度は行ってしまえば後はもう大はしゃぎですね。

 

海に浸かって貝を拾って集めるという、女の子らしい遊びをしていました。海の中を歩いたり、走ったり、びしょぬれになるだけでとても楽しそうでした。

 

砂の感覚や、拾った貝を海に投げことなど、すべてが娘には新鮮で、楽しく遊べました。また来年はしっかり計画を立てて海に行きたいものです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ