あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

線路 ~坂道で遊ぶ

ゴロゴロして暇そうな娘。僕が線路をつなげてコースを作っていると、電車を走らせて遊んでいました。坂道が気に入ったみたいで、何度も往復させて遊んでいました。 ただ「遊んでいいよ」といっても自分からおもちゃを取り出すことはあまりしない娘。自分とし…

人形 ~一人で遊ぶ

具体的な内容はよくわかりませんが、4歳を過ぎて少しずつ娘一人で人形を使って遊んでいることが増えてきました。 お菓子のおまけやらでいつの間にか小さな人形が大量にある我が家。適当に取り出しては家族に見立てたりして遊んでいるようです。

絵本 ~こんちゅうかくれんぼクイズ

写真の中に隠れている昆虫を探すというクイズが楽しいらしく、何度も繰り返し読みながらクイズを出し合って喜んでいました。 見慣れないいろんな虫がいるのが面白いみたいです。等身大の大きさも乗っていたりして、勉強にもなります。

しりとり ~帰り道

保育園の帰り道でしりとりをしながら帰ってきました。娘は言葉遊びが好きなようで、結構真剣です。以前は負けたくないために特殊な自分ルールを持ち出してくることもありましたが、少しずつしりとり本来のルールのままでも続くようになってきました。なかな…

和太鼓

娘はお祭りのお神輿が好きで、太鼓も好きです。以前、路上でやっていた太鼓のパフォーマンスを延々と見ていたこともありました。そんなこともあり、好きならちょっとやってみたいんじゃないかと。習い事は数あれど、太鼓なんかもいいかもね。と思っていまし…

雪遊び ~初体験

娘と雪遊びがしたくて、今年の冬は雪遊びができるテーマパークに行ってきました。自分は子供のころ、親に毎年スキー場に連れていかれていて、スキーは当たり前のようにできたのですが、それもあって、娘にも体験させてあげたいと思っておりました。なかなか…