あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき ~髪の毛を描く

たま~にクレヨンでお絵かきをしていますが、適当に描いた輪郭に顔を描くことが増えてきた気がします。 といっても、丸を二つと曲線一つを描くだけですけどね。目と口ですね。 それがある日、顔に髪の毛をぐしゃぐしゃ~っと描いていたので驚いたのですが、…

公園 ~キックボードでお買い物

キックボードをしに近くの公園へ。 小さな公園なのでこの日は無人だったわけですが、そこで広々と遊ぶことが出来ました。 小さなナップザックに小さなぬいぐるみを2つ入れて持って行ったところ、ぬいぐるみをベンチに座らせてそこを家に見立ててました。ぬ…

積み木 ~お城を公園や駅に見立て

積み木で積み上げたお城を使って、よくお人形で遊んでいます。 今日は赤ちゃん人形の遊び場(公園?)として、人形を乗せて遊んでいました。 あとは積み木や車のおもちゃを電車に見立てて、お城を駅に見立てて、「がたんごとーん、駅でーす」と言って遊んで…

ままごと ~お風呂でままごと

なんかお風呂で洗面器とか使いながらおままごとをするようになったんで、我が家ではお風呂にもままごとセットを一部置いています。 湯船のお湯を使ってお料理を作るのですが、ボウルにお湯を移したり、お皿に盛ったりして、最後はレンジでチンしてはちみつと…

積み木 ~4歳2か月

積み木でタワーを作り、それを人形の家(?)に見立てているのか、人形を登らせて一人で何かしゃべっていました。 最近の娘は積み木をとにかく積み、それを公園や家や保育園に見立てて遊んでいます。シルバニアファミリーの病院の中にさらに積み木を並べて壁…

紙風船 ~3回続くとヤッタ~

家の中で紙風船。 ラケット代わりにうちわを使って、ぽんぽんと落とさないように打ち上げます。 ところで、紙風船って、畳んだ状態だと帽子に見えますよね。中国人が漫画で被るあれみたいな。まだハイハイしていたころの娘は、紙風船の帽子をかぶって喜んで…

かるた ~字を見て絵札をとる

すごろくやかるたで遊んでいます。かるたでは、僕が読んであげると、絵札の字を見ながら探していました。「犬も歩けば棒に当たる」など、簡単なことわざも少し覚えたみたい。やはりリズムが良い言葉は覚えやすいですね。 体を動かす遊びとしてはボール投げを…

はさみ ~広告を切り抜く

ハサミ使いがだんだんうまくなってきました。 細かいものも切れるようになったみたいで、広告を切っているのをただ切り刻んでいるだけかと思っていたら、広告に載っている商品を一つずつ切り抜いていました。 自分が好きなキャラクターのものなどを切り取っ…