あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカー

赤ちゃん人形を乗せる用のベビーカーですね。近所の小さなおもちゃ屋で見かけ、娘がほしがっていたものを、3歳の時にサンタさんがプレゼントしてくれました。普通にどこにでも売っているような、金属のパイプで出来たピンクのベビーカーです。 尾上萬 ハッ…

積み木 ~人形ごっこ

箱に載っている写真を見て、同じように積み木を組み立てられるようになった娘。乗っている写真は4つで、お城と新幹線と赤ちゃんと飛行機です。 そのうちのお城を組み立てると、そこにシルバニアファミリーなどの人形を持ってきて遊んでいました。人形ごっこ…

工作 ~美容院ごっこ

テレビや絵本を見ると、頭の中で遊びのイメージが具体的になりやすいのか、そこから真似したりイメージを広げたりして遊んでいることが増えてきました。 先日は「ノージーのひらめき工房」で美容院をやっていたものを見て真似していました。画用紙に描いた絵…

カルタ ~ことわざを知る

人前では恥ずかしがってしゃべらないのに、家では非常におしゃべりな娘です。ひらがなを覚え絵本を読んだり、親の真似して文字を書いたり(文字にはなってない)、「ことば」に興味があるのかな、と思います。 そんな娘に、サンタさんがカルタをくれました。…

室内遊び ~パズル、すごろく、ままごと

冬の寒さに負け、家で遊ぶことが増えてきた今日この頃、パズル~すごろく~ままごとのコースで遊んでいることが多いです。 パズルは96ピースジグソーパズルを。難易度的にちょうどよいんでしょうけど、大体「一緒にやりたいの」と言われます。1人でもでき…

ケルンモザイク ~型にはめる

相当珍しくケルンモザイクで遊んでいました。四角の枠に、四角形八個と三角形8個をはめるタイプです。つい三角形二個で四角を作りたくなるのですが。四個で一つの四角にしなくてはならないのがミソです。 初めはその発想が出来ず、平面では嵌められないので…

キックボード ~公園オフロードを激走

公園で練習しています。今回は舗装部分ではなく、落ち葉ひしめくオフロードを激走していていました。僕がやってみると土に沈むしすぐに突っかかっちゃうけど、体重がまだ軽いから土の上でも走れるみたいです。 自分で決めたコースをぐるぐるぐるぐる。こうし…

キュボロ ~初めての自作コース

キュボロの一つ一つに溝があり、その溝と溝をつなげるとビー玉を転がせるようになることを理解してきたようで。 最近では娘も自分で溝を合わせてつなげることが出来ています。しかし、キュボロは溝にビー玉を乗せるだけでは転がりません。動力が必要です。 …