あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のトランポリン

祖父母の家に遊びに行きました。うちは共働きで僕が一人で娘の面倒をみなければならないことも多いのですが、そんなときに非常に頼っております。特にご飯面。 僕の両親は娘を連れていくと、非常によく一緒に遊んでくれるのですが、気付くとトランポリンをし…

ハサミとパズル

昨日は再び、ハサミで広告を切り刻んでおりました。以前は広告の端っこをちょこちょこ刻むだけでしたが、今では縦に進めるようになり、広告を帯状に切った後、さらに細かい四角に切るという作業をしていました。 まだ持ち方が逆になっちゃったり間違えること…

シルバニアファミリー

ままごと遊びの延長で、子どもに人形遊びは必要なのかな~、と思っていました。しかしそこは昔は男の子だった僕。人形遊びの経験(記憶)がありません。小学生の頃は良くガンダムのプラモデルで一人で遊んだものですけど。敵と味方を自分ルールで闘わせて遊…

線路で遊びました。

自分から遊ぶというので簡単なコースを作ってあげました。そしてやはり線路止めを使いたがる娘。 駅を作るとそこで人が乗り降りするということを理解できているようで、人形を乗せて汽車を動かし、「公園でーす」「動物園でーす」と言っては人形を下していま…

絵本を一人で読んでいる

うちは定期的に図書館で適当に絵本を借りてくるのですが、最近は一人で絵本を読んでいる姿が増えてきました。まだ一回も読んであげていない絵本も読んでいます。もちろん字は読めないので、絵を自分で解釈して物語を作ったり、自分の経験と重ねて読んでいる…

初めてハサミ

やりたいなあと思いつつも、何をすれば良いのかアイデアもなく、なんとなく先延ばしになっている娘との工作。以前、折り紙をちぎって画用紙に貼り絵なんかはしていましたが。 先日、祖父母と初めてハサミで紙を切る体験をしていました。「ハサミ使ったんだ~…

補助輪付き自転車の練習

交通公園で三輪車を乗りまわした後、「次は自転車に乗るんだ~」と言っていた娘。実際にここ数日、休みが合えば交通公園に行き、自転車の練習に励んでいます。と言っても、今の娘の身長で乗れるのは補助輪付きしかないのですが。 1回目は30分ほど、閉園間近…

スーパーボールは手で入れる

久しぶりに積み木で階段を作ってビー玉転がしをしたいというので作りました。 階段状にした積み木の下には積み木を箱状に並べ、そこにビー玉が貯まるようにするのがお決まりです。さらに、今回は僕の思いつきでBRIOの坂道レールを階段の一番上に繋がる形で設…

ひたすらパズルで遊ぶ娘

最近のブームでしょうか。時間があればよくパズルをして遊んでいます。ジグソーパズルよりも枠があるパズルが良いみたい。やっぱり枠がある分、簡単なんでしょうね。アンパンマン数種類とダイソーのも含めて交互に何度もやっています。 保育園でも良くやって…

公園に行き、砂場で遊びました。

年が明けてしまいましたね。 急に娘が一人で寝られるようになったというのが、年末年始のの我が家の出来事でした。 ところで、年越し前のことですが、娘と近所の公園で砂遊びをしました。 道具も何にも持っていませんでしたが、自然と木の枝と葉っぱを拾って…