あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ビー玉とお茶缶

 袋や箱などの入れ物に、紙切れや小物やおもちゃをひたすらごちゃごちゃに入れまくるのが趣味の娘です。放っておくと、おもちゃを娘自身もどこに入れたか分からなるので、その度に捜索しています。

 

 先日も実家で大量にあったビー玉をお茶の缶に移し替え、蓋に出してはまた缶に入れ、蓋を閉めては開け、また蓋に出してはを繰り返していました。今は遊びとしてこれが楽しい時期なのでしょうか。娘は親にも同じことをやれとねだるタイプなので、付き合う身としては大変ですが、本人がこれで楽しいのなら良しでしょうか。

 

 そしてプール遊びをし、たっぷりお昼寝し、万全の態勢で夜は初めての盆踊りに行きました。夏の風物詩、太鼓と音楽が聞こえてくると一気に気分が高まります。引っ込み思案の娘は、思った通り輪に入って踊るということはしませんでしたが、周りで見物しながら手拍子をしたり、踊りを真似したりして反応は上々でした。家に帰ってからも覚えた振りを見せてくれたり。また行きたいですね。