あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

お皿を洗う

積み木遊びのブログを参考に、積み木でキッチンを作ったら、お皿洗いに興味が向いたらしく、いろんな器を出してきて洗っていました。ままごとセットがあるので、それで野菜を切ったりして遊べば良いと思ったんですけど、意外とままごとセットは出さず、積み木を包丁や食べ物に見立てて遊んでいました。積み木の箱を冷蔵庫に見立てて、「これはピーマン」と言いながら人形にあげたり。

 

最初のセッティングはしてあげて、あとは本人の自由に遊んでもらうのが、自主性にもつながるし、良いのかもしれませんね。