あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

家の床がメダカの池に

 先日、娘の身体能力も上がってきて、そろそろいいかなあと思ってアスレチックのある公園に行ってみましたが、怖がって全然やらない怖がり娘。慣れない場所に来るとやっぱりダメなようです。

 

 でもハマったのは普段あまりやることがないジャングルジム。上りはしないものの、一段目に足をからめたり体を乗せて「見てみてー」と何度もやっていました。体の使い方次第でいろいろなポーズが取れるので、次はどうやろうかと考えながら自分が気にいるポーズを探しているようでした。

 

 家では公園で鯉を見た影響か、突然、床に「メダカさんにエサあげるー」と破いた折り紙をまいて遊んでいました。見えないモノを想像して遊ぶことは、今まであまりなかったのですが、想像力がついてきたのでしょうか。こういう空想力は見守ってあげたいですね。折り紙で魚を、積み木で池を作ってあげると何度も張り切って餌をあげていました

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ