あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

雨降りの楽しい登園

雨の日は長靴をはいてカッパを着て保育園に行きます。まだ傘は持たせていません。

 

一応僕は傘をさしていますが、まあ隙間から濡れますよね。水たまりに入ったりもしますので。それで娘は最初へこたれてましたが、歩くのを嫌がられても面倒ですし、僕は逆に濡れることを楽しませます。

 

雨って楽しいよ!

 

ほら、雨の音が聞こえる?

 

雨に触ってごらん、冷たいよ。

 

水たまりばちゃばちゃ楽しいよ!

 

そうすると娘もノってきて雨の歩きを楽しんでいます。保育園に付く頃には「ビチョビチョ~」「顔まで濡れたよ!」と。雨を楽しめた証拠なので良し。でも、「おかあさんの時はやっちゃだめだよ」と言っておきますけどね。あと時間がないとできないかなあ…。

 

基本的には長めの長靴とカッパで濡れる面積は少なくしていますので、雨の日の普段と違う世界というか、雨で遊ぶ楽しさも味わってもらいたいと思っております。傘も楽しいんですけど、まだなくても良い感じです。

 

 

弘進ゴム B-2811 マッキー ジュニア用ラバーブーツ B0254GV サックス 16.0cm

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ