あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

科学技術館

以前にも遊びに行ったことがある科学技術館。雨が降りそうな天気の日のお出かけに、行ってまいりました。たしか6階建てくらいで、1フロアが円になっていて展示や体験ゾーンが点在、食事が出来るところもあるので、子どもものびのび遊べます。混み具合もほどほどで良いです。

 

前回来た時には娘がビビって出来なかったシャボン玉の中に入る装置。こういう場所には良くあるやつ。今回はすいていたこともあり、1度やったら怖さも払拭されて、ひたすら何度もシャボンに入ってました。あと同じゾーンにあった電子パイプオルガンみたいなやつも気にいって何度も弾いてました。(弾けません)

 

シャボン玉にしてもオルガンにしても、他の子は他の展示に移っていくのに、ずっと一箇所にいる娘。同じように繰り返し並んでいる子も他にいたけど、やはり何回かやれば他へ移っていきます。(主に付き添い者の継ごうと思われますが)。あれやこれやというより、好きなモノに集中して遊ぶのが楽しいみたい。折角来たんだから全フロア見て回らないともったいないと思うのは大人のエゴでしょうか。でもまあ、娘が保育園なんかで集団行動が出来ないというわけでもないし、僕と遊ぶ時くらいは一点集中で良いのかも。

 

家に帰ると技術館にあったブロックに刺激されたか、積み木遊びをしてました。珍しくお城を作って人形をセッティング。その後は人形遊びに移っていました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ