あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

家で遊ぶ一日

家の中で一日まったり遊び。家のおもちゃで集中して遊んでみたくなる時もあります。

 

積み木は最近やっとそれらしく遊ぶようになってきました。椅子をいっぱい作り、そこに人形を並べて座らせて遊んでました。「電車」だそうです。前の席に座っている人形は運転手だと言ってました。こういう、自分の世界の中で遊びをしていることが増えてきた気がします。そのためか一人で遊ぶ時間も増えてきました。

 

家にあるすごろくゲームを一通りやりました。ルールは理解しているものの、勝ち負けへの頓着はあまりないようで、誰がゴールしても「やったー」と喜んでいます。自分がびりでも気にしていません。プレイヤーが全員上がっても、プレイヤーがいないコマも全部ゴールさせるまで終わりません。

 

あとはパズルですが、108ピースのジグソーパズルを購入してみました。子供用ではなく、ピースが小さいやつ。なのでやはり難しそうです。簡単な部分から始め、外枠は作ってあげると、何となくできていましたが。イライラせずに出来たらよいですね。

 

と、そんな感じで家の中で一日遊び倒すのも、まあまあ楽しいですね。たまにやりたくなります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ