あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ベビーカー

 赤ちゃん人形を乗せる用のベビーカーですね。近所の小さなおもちゃ屋で見かけ、娘がほしがっていたものを、3歳の時にサンタさんがプレゼントしてくれました。普通にどこにでも売っているような、金属のパイプで出来たピンクのベビーカーです。

 

尾上萬 ハッピーキュートベビーカー 人形用 クマちゃん柄
 


 うちでは外には持ち出さず、家の中でだけ使っています。ごっこ遊びで非常に活躍しております。ぬいぐるみを赤ちゃん代わりに乗せ、買い物ごっこやお散歩ごっこをしたりして遊んでいます。

 「ごっこ遊びといえばままごと」ってイメージでしたが、子供からしたら物心が着いたころから当たり前のようにベビーカーに乗っているわけで、再現遊びには重要なファクターなのかもしれません。

 保育園への送り迎えをまねしてベビーカーに乗せたぬいぐるみを預けられたり、スーパーでの買い物を再現するのにもベビーカーを伴って買い物しています。あと、良く梱包に使うプチプチをベビーカーに貼り付けて、レインカバーにしていたときは感心しました。

 おもちゃの中では決して必需品ではないのでしょうが、抱っこひもやベビーカーが一つあると、子供の人形遊びの彩りになり、何よりわが子が赤ちゃんの世話をするというかわいい姿ることが出来、ウハウハです(親が)。本物の赤ちゃんはいなくても、「うちの赤ちゃんは○○(ぬいぐるみの名前)(なぜかぬいぐるみだけはいっぱいある我が家)だよ~」と娘は言ってました。あ、折りたためるので収納もかさばりません。

 ところで、娘は袋でも箱でも何でも詰め込む癖があって、ベビーカーにも本やら文房具屋らを乗せまくってしまうというのが困りごとでしょうか。ぬいぐるみが乗れない……。さらに最近は手提げかばんになんでも詰め込んで、ベビーカーの取っ手に引っ掛けて引きずっています。親がベビーカーに荷物をぶら下げてる真似かなと思いますが。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ