あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

かるた ~字を見て絵札をとる

すごろくやかるたで遊んでいます。かるたでは、僕が読んであげると、絵札の字を見ながら探していました。「犬も歩けば棒に当たる」など、簡単なことわざも少し覚えたみたい。やはりリズムが良い言葉は覚えやすいですね。

 

体を動かす遊びとしてはボール投げをしたり。今うちには小さなビニールボールが二つあって、それを互いに向かい合って転がしあったり、相手が投げたボールを避けたりしてます。投げ方(どっちを先に転がすとか)にも娘のルールがあって、その通りにやらされてます。赤信号などもそうですが、娘は結構ルールを守るタイプのようです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ