読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。

ジグソーパズル

おもちゃ遍歴

我が家には今現在ジグソーパズルが3つあり、それぞれ70ピース、96ピース、108ピースとなっています。結構キャラクターものがパズルは充実していて、こどもの好きなキャラクターのパズルを選ぶことで、こどもも結構興味を持ってくれるみたいです。

 

保育園で結構やっているみたいで、家ではそれほどしょっちゅう遊ぶという感じではありませんが、70ピースと96ピースは一人でできるようになりました。でもなぜか一緒にやりたがるんですよねえ。遊びに関してあまり「一人用」「複数人用」っていう概念がない(というか教えてないか)みたいで、何かと一緒にやりたがります。

 

それでも108ピースはまだちょっと難しいみたいで一緒にやったりします。箱に描いてある図柄を見てはめる場所を選ぶ知恵もついてきていますが、たまにやるパズルのピースの場所を、大体覚えているみたいなので驚きました。子供の記憶力ってすごいですね。大人になると(人によるでしょうが)箱の絵や周りのピースから場所を推測する知恵がつくので、記憶に頼ることをしない=記憶しない、ということになるのですね。

 

でもまあ、4月になってまた進級もしましたし、また新しいパズルをそろそろ買い足したいと思います。

 

108ピース ジグソーパズル となりのトトロ なにが釣れるかな?  (18.2x25.7cm)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ