あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

テンポかたつむり

3歳の誕生日プレゼントとして娘が欲しがっていたのはシルバニアファミリーだったわけですが、娘と遊ぶボードゲームも僕が欲しかったので購入。何もメモってないから、なぜこれを選んだのか、詳しい理由は忘れちゃいました。でも、さいころが数字ではなく色であり、一歩ずつ前に進んで自分が選んだ色がゴールすれば良いというシンプルさが良いと思いました。あと、カタツムリの駒が色とりどりで可愛いです。

 

 

Ravensburger テンポかたつむり

Ravensburger テンポかたつむり

 

 

 

娘も好きな色をチョイスし、ゴールになぜかお気に入りの人形をおいて(でも娘がどの色なのか確かに分かりやすい)、遊んでいました。サイコロのルールもすんなり理解した様子です。単純な双六ですが、やはり運次第で誰が勝つか分からないのは盛り上がります。娘も早くゴールしたら勝ちなのも理解していますし、このゲームは自分以外の駒も動かさないといけないので、色を覚えるのにも良いのかも。

 

参加してもしなくても、自分と母親と父親の分の人形をセットしてくれる娘が可愛いです。自分以外がゴールしても一緒に喜んでくれます。ただ、娘が遊ぶ頻度としてはほとんどなく、「ゲームしよう」というとキンダーメモリーの方を良く持ってきます。シンプルだから飽きやすいのか、娘はカードの方が好きなようです。

 

先日久しぶりに遊びましたが、人形を家族分だけだったのから6色全て分置くという変化はありましたが、まあ遊び方にはこれと言って変わりはなく、買った頃と同じように遊んでいました。ボードゲームは年齢に合わせて、徐々にステップアップすれば良いのかな?

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ