あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

色水~赤ちゃんのジュース

保育園で絵の具で遊んでいたらしく、娘にリクエストされたので、ダイソーで絵の具を買って、ペットボトルをかき集め、色水づくりをしてみました。

「汚さないかな~、怖いな~」なんて思いながら、初めだけやって見せ、あとは娘の自主性に任せてみました。好きな色を少しだけ入れ、蓋をして水を混ぜる。絵の具を入れすぎないように力を加減して、「少しだけ入れる」ということもできるようになった3歳11か月です。

白、黄色、青、赤、の4色を作った娘。ここでドヤ顔で色と色を混ぜて違う色を作るのを見せてあげようと思ったら、「保育園の先生はやってない」と一蹴されました。ちなみに青と黄色を混ぜて緑になるのを見せてみても、今一の反応でした。

作った色水をジュースに見立て、赤ちゃん人形に飲ませてあげるのが保育園でやっている遊びとのこと。家のぬいぐるみにも上げていました。その後は、ボーリングのピンにして遊んで(重みで倒れにくいのが程よい感じ)ました。

フローリングの日の当たる場所に置くと、色水がキラキラ反射してきれいです。うっすら床にも色が映るので、娘も喜んで見ていました。手軽に作れていろいろ遊べる、色水も楽しいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ