あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

僕の役割

妻が育児休暇から仕事復帰し、昨年度までは妻の仕事の関係上、買い物や炊事や寝かしつけもしていました。しかし、今はそれもほぼ免除され、妻不在時の保育園の送り迎えと洗濯他、掃除と娘のお風呂がもっぱら自分の役割です。あとは娘と一緒に遊んでます。父親の役割って、家庭によっていろいろでしょうが、うちは今はそんな感じです。

 

炊事と寝かしつけ(と言っても、一緒に寝ちゃうだけだったり)を妻がしてくれるので、正直楽させてもらってます。

 

僕は料理があまり出来ないのもあり、子供を見ながら料理をする母親を尊敬します。だって保育園から帰ってきて、買い物して料理して食べさせたらもうお風呂入って寝る時間ですよ。子供と触れ合う時間や、寝かしつけてからの自分の時間なんて、睡眠時間を削らなければほとんどないのが現状です。すごいと思います。

 

自分は娘の成長に従い、自分一人で自由に出来る時間がなくなっていく生活に慣れるのが一苦労でした。いや、いまでもさじ加減を間違えると大変なことに。

 

気持ちも今は仕事より子育ての方に向いちゃって、いやはや娘の成長や今後を妄想するのは楽しいんですけど、社会人としてはどうなのか心配です。