あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

娘はパパと遊びたがる

 今回はボール投げなどはあまりせず、遊具で遊んでいました。毎回違った遊びをします。同じ遊びは繰り返さない娘です。

 

 一人遊びに夢中になったり親から離れて遊ぶことは基本的にせず、常に「一緒にやろう」と誘われるのも現在の特徴です。

 

 さらに今回は、梯子を登ったりの以前やっていたことを、久しぶりだからか「怖い」と言って出来なくなっていました。ちょっと僕も意地になって、多少強引に登らせたり、「パパはもう行かないよ」と言って一人で遊ばせてみたり。

 

 すると、シャボン玉をやって走ったり、途中まで網を上っておりたり、一人で駆けっこしたり、ボールをけったり、落ち葉集めしたり、一応は一人でも遊んでいました。でもちょっと一つ一つが長続きしなかった。やっては見たけどそれはそれで楽しくない遊ばせ方だったかな、と思います。

 

 自分で地面に枝で絵を描き始め、一緒にけんけんぱをしたのがピークでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ