あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

メダルとクジラ

娘の絵は基本的に色をぐちゃぐちゃに塗っているだけのものが多く、たまに保育園から持って帰ってくる絵もそんな感じなので、そういう絵しか描けないのだと思っていました。

 

しかしなんと、「メダルを描く」という娘の絵を見ると、きちんとした○に、首にかける紐がつき、誰が見てもメダルと分かる絵が描けているではありませんか。

 

ぐちゃぐちゃの線しか描けないと思っていたので、きちんとわっかをかけることに感動してしまいました。

 

今回は僕との追いかけっこに勝った娘が「やったー、メダルだ―」と言うので、「じゃあメダルを作ろうか」と僕が言った結果、自らメダルを描いたわけです。うん、描こうと思えばかけるのね。

 

実は突然、人の顔を描いて見せてくることもあったりして、描けるんだけど普段はぐちゃぐちゃばかり描いているんですね。「描ける」ものと「描きたい」ものって違うんでしょうね。あ、でもちなみにメダルと一緒に描いたクジラはぐちゃぐちゃでした。見本がないと描けないらしい。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ