あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

雪遊び ~初体験

娘と雪遊びがしたくて、今年の冬は雪遊びができるテーマパークに行ってきました。自分は子供のころ、親に毎年スキー場に連れていかれていて、スキーは当たり前のようにできたのですが、それもあって、娘にも体験させてあげたいと思っておりました。なかなか雪が積もらない地域に住んでおりますので、僕の中で雪は生活の中にあるものではなく、完全にイベントです。

 

さて、今回はスキー場ではなく、小さな子供でも遊べるテーマパークにしたのですが、初体験の場としてはじっくり遊べてよかったです。子供たちが遊ぶ用の場所なので、遊ぶ環境も整っていました。

 

最初はやっぱりそりですね。娘も気に入ってくれて、一緒に何度も滑りました。怖がりなのに、滑る系は好きなんですよね。でもさすがに一人では滑らなかったですね。

 

あとは積もった雪山で遊び。砂場の感じで雪をバケツに入れて山をいっぱい作りました。娘も一緒に雪を集めてくれて、これも結構夢中で遊んでいました。

 

雪そのものがもう普段と違う世界の演出となるというか、凍ってて滑るのは怖がっていたけど、雪を踏みしめる感じとか、そこに雪があるだけで楽しくて、何度もたくさん遊べました。やっぱり子供と雪は合うね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ