あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

雨の休日

 メモリーカードを使ってカルタ取りや神経衰弱をして娘と一緒に遊びました。全カードを使って神経衰弱をしたがる娘。時間がかかるし、絶対途中で集中できなくなるから、僕としては少なめにしたいんですけど。案の定、22枚(11組)で「飽きたー」とおっしゃる娘。徐々に枚数を増やせたら良いね。

 

 その後は雨のお散歩。先日、動物園に行ったのを覚えていたのか、突然雨の中「猿の歩き方」を披露する娘。濡れながらも楽しそうでした。雨の公園を見に行ったり、傘を自分で差してみたり、雨の日じゃないと出来ない経験を楽しみたいですね。これから寒くなってくると難しいかもしれないけど、風邪をひかない程度に雨のお散歩も良いですね。

 

 夜は娘が「歯医者さんやるー」と言うので積み木で歯医者さんの診療所を作成。娘が医者で人形が患者のはずが、何故か娘先生は診療所を留守に。わざわざ先生を呼びに行くところから始まるという夜間診療みたいなスタート。しかもすぐに「パパが先生やって」というので、結局僕が人形を診る状態に。娘が病状説明、「背中が痛いんですけどー、雨が降ってきてー、風邪引いたんです」「転んでしまいましてー、足が痛くてー、涙が出てます」たどたどしく説明しているのがおかしかったです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ