あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

今、よく遊ぶおもちゃはこれだ

 うちにあるおもちゃのうち、娘の使用頻度を簡単にまとめてみました。娘の傾向が少し見えるでしょうか。

 


自分で出して良く遊んでいるもの

プラステン

 うちではあまり遊ばれていなかったおもちゃですが、パン屋さんごっこ用にトング(ダイソー)を購入したところ、プラステンをパンに見立てて遊ぶようになりました。それに伴い、転がしたり、積んだりという遊びの出番も増えました。

人形(シルバニアファミリー)、指人形(アンパンマン

 人形物は積み木と一緒で、ごっこ遊びの中で何かと登場します。

木製ビーズ(童具館)

 ままごと、玉転がし、動物のエサと要所要所で登場します。

 

 その他にままごとセット(トイザラス)やお医者さんセット(ダイソー)など。ごっこ遊びは娘の定番です。

 


僕が促しながらも良く遊ぶもの

積み木(小さな大工さん)

 いわずもがなで、やっぱり様々な場面で応用が利きます。各方面で言われるように、子どもには必要なおもちゃだということを再認識しています。

汽車レールセット(BRIO)

 購入当初全く興味がない様子だったのに、最近遊ぶように。娘は動物園やお店に電車で行くイメージを持っている様子です。

キンダーメモリー

 時々、一緒に遊んでます。

 


置いてはあるけどあまり遊ばないもの

ジェリク、ケルンブロック、ケルンモザイク、くもんのジグソーパズル、ぬいぐるみ類、ボール類。

 

 なにかに見立てたり、なにかを演じさせたり、様々な役割を果たせるおもちゃが強い印象です。そしてそれをどう見立てるかというような遊び方を親が提示してあげると、子どもはそれを吸収して、親以上によく覚えて使いこなします。


 その他、絵本は図書館がメインで入れ替え制ですが、今一番読むのがアンパンマンパンフレットです。お絵かきはたまにしますけど、パズルなんかはほとんど手をつけなくなり、机上遊びがちょっと下火です。ごっこ遊びが好きみたいだから、赤ちゃんの人形(ぽぽちゃん?めるちゃん?)があれば遊ぶのかな?

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ